アキバテクノクラブ
メンバー活動紹介
  >>2010/12
コンセプト
アクティビティ
メンバー活動紹介
ATCメンバーリスト
ポッドキャスティング
イベントスケジュール
+お問い合わせ
+サイトポリシー
+個人情報保護について
ホームへ戻る
試合の様子
2010/12/11
『ロボットサッカー大会』 (秋葉原ダイビル2F Studio ASIMO)



12月11日(土)13:00〜17:00にかけ、株式会社アールティ主催(協力:株式会社エンターテイメントボウル/ダイビル株式会社)により、 「ロボットサッカー大会」が秋葉原ダイビル2F Studio ASIMO前にて行われました。

 3体で1チームとなり、5チームが出て総当り戦で予選を行い、勝率の高い上位チームが決勝戦を行います。
 コイントスから試合が始まり、 予選は前半3分・後半3分、決勝は前半5分・後半5分といった流れで試合は進んでいきました。
 また決勝戦後には、選手総出のエキシビジョンマッチが行われ、その後表彰式・記念撮影会も行われました。
 キーパー用にボールをキャッチできるロボット、足が早くなるよう改良されたロボット、ボールを正確に蹴るように改良したロボットなど、個性豊かなロボットの活躍ぶりに多くの観客もつめかけました。転倒しながらも自分で立ちあがり、活躍しゴールを決めるロボットの姿に大きな歓声があがりました。
 また、Studio ASIMO前のモニター画面にスコアと試合残り時間を表示したことで、臨場感溢れる中継が行われ、大変盛り上がるイベントとなりました。

当日の様子はUstreamでも放映されたので、自宅からご覧になられた方もいらっしゃるかと思います。 次回は来年度以降、ゴールの大きさや機体規定なども改良して実施予定です。
その際は、是非足を運ばれてはいかがでしょうか。


(写真をクリックすると試合の様子がご覧いただけます)
  ▲topへ →アーカイブリストへ戻る