アキバテクノクラブ  

 

メンバー活動紹介
  >>2017/2
コンセプト
アクティビティ
メンバー活動紹介
ATCメンバーリスト
ポッドキャスティング
イベントスケジュール
+お問い合わせ
+サイトポリシー
+個人情報保護について
ホームへ戻る


ご講演

2017/2/9 つくば市産学連携イベント
   
「第10回つくば産産学連携促進市 in アキバ」

日時:2017年2月9日(木) 13:00〜17:30
会場:秋葉原コンベンションホール(秋葉原ダイビル2F)


■最新防災テクノロジー
   

 今年10回目を迎える産産学促進市は「未来へつなげる防災科学」をテーマに掲げ、国立研究開発法人防災科学研究所 気象災害軽減イノベーションセンター副センター長 岩波越氏、国立研究開発法人産業技術総合研究所 情報・人間工学領域 知能システム研究部門 加藤晋氏による基調講演の他、つくば市に関係する大学・研究機関・企業による展示、発表が行われ、防災の最新研究・テクノロジーが披露されました。

 基調講演では「攻めの防災にむけて〜気象災害軽減イノベーションハブの産学連携の取組」と題し、気象災害が発生する前にその予兆を事前に捉えて予測を行うなどの基礎的研究や、物流企業と協同で安価な積雪重量を測定するセンサーとシステムを開発・設置し、通信網を利用してデータを収集・分析し予測する取り組みなど、災害軽減のためにどのような技術や仕組みが必要なのかを考え災害に強い社会を構築するための防災科学技術研究所の取り組みが披露されました。

 もうひとつの基調講演「災害調査及びインフラ点検用ロボットの研究開発」では、災害や社会的インフラの老朽化に対応するためのロボットやセンサー技術への期待が高まっており、災害においては危険地域での迅速な情報収集のための災害調査ロボットの現場検証と今後の開発について事例をまじえて発表されました。また老朽化した社会インフラに対しては、維持管理に対する財政難や人材不足などが深刻な課題となっており、たとえば橋梁点検における近接目視の支援のためのロボット技術の開発事例などの紹介がありました。
  産業技術総合研究所では、今後も過酷な現場で活躍できる頑健性、信頼性の高いロボットシステムの開発はもちろん、導入判断に資する評価や基準策定にも取り組んでいくとのことでした。 



展示ゾーンおよび懇親会

■  攻めの防災
 
 展示会場では4つの企業、8つの大学・研究機関、14の関連団体が防災に関わる様々な取り組み・研究の展示を行っていました。

 国土技術政策総合研究所では河川・道路・建築物などの防災・減災のために点検に係る最小限の方法や規制基準の策定などを行う他、小学生への出前講座を行うなど知識の普及活動にも取り組んでいるとのことでした。
 また、足立区では地域自治体に密着した情報を提供するスマートフォン向け災害対策・防災アプリを紹介していました。今危ない場所はどこなのか、一番近い避難場所はどこなのかが地図上に示されるなど、既存のハザードマップなどを活用したアプリになっていました。
 産産学連携推進市初登場のつくば市消防本部は平成24年5月の竜巻災害で情報収集に困難をきたした経験から、災害用ドローンを活用して上空から情報収集をすることで災害の全体像を把握し、素早い初動体制をとる取り組みを始めたとのことでした。

 懇親会場では今年も出展者と来訪者との交流が行われ、つくば市自慢の梅林の梅を使った梅酒も振舞われていました。

(写真をクリックいただく展示ゾーンおよび懇親会の様子がご覧いただけます)

→アーカイブリストへ戻る