アキバテクノクラブ
イベント
コンセプト
イベント
メンバー活動紹介
ATCメンバーリスト
ポッドキャスティング
+お問い合わせ
+サイトポリシー
+個人情報保護について
ホームへ戻る

  2005/11/10 第7回交流会&懇親会開催しました


もう7回目なんですね

寒さを感じるようになって、気が付けばアキバテクノクラブ交流会も7回目を迎えました。師走を目前に、アキバテクノクラブにとってよい「結実」となる交流会が行われました。
今回は徳島大学さんとつくば市さんがプレゼンテーションを担当されました。
また、今回はアキバテクノクラブのシンボルマーク・シンボルロゴコンテスト第1次審査も交流ゾーンにて行いました。沢山の作品に皆さん真剣な表情で選んでいただきましたよ。この結果についてはまた、後日改めて連絡させていただきたいと思います。

(写真は徳島大学プレゼンテーションのようす)
これぞ「産学連携」

徳島大学さんはとても産学連携が盛んな大学です。徳島県の特性を生かした産学連携が行われており、四国という土地柄から生まれた様々な「原石」があるように思います。知的財産本部の産学連携研究企画部長である佐竹先生より“阿波踊りの楽しさ”も含め、徳島大学で盛んに行われている産学連携事業についてお話し頂きました。
つくば市さんは主に行政としての立場から産学連携について、お話しいただきました。研究学園都市や筑波大学など、高レベルな「頭脳」を集積するつくば市。さらなる発展に欠かせないサポートをつくば市さんが担っているわけです。

(写真はつくば市プレゼンテーションのようす)
今回の懇親会は・・・

すっかり外は夜。交流会も佳境です。美味しいビールとおつまみを・・ということで今回はなんと、徳島大学さんより“すだちワイン”の差し入れがありました!口当たりもよく、あらら、益々コップを口へ運ぶ回数が増えちゃいました。実はつくば市さんからもお土産として“筑波北条米”を頂いたのです。地元名産品を満喫できた楽しい時間でしたね。
  ▲topへ →アーカイブリストへ