アキバテクノクラブ
イベント
コンセプト
イベント
メンバー活動紹介
ATCメンバーリスト
ポッドキャスティング
+お問い合わせ
+サイトポリシー
+個人情報保護について
ホームへ戻る

  第25回アキバテクノクラブ交流会を開催しました
  (共催:秋葉原先端技術実証フィールド推進協議会)


新規メンバーの紹介

涼しさにホッとする頃となりました。10月の交流会は新規メンバーとして産業技術総合研究所の「産学官連携」「ベンチャー」部門の方に活動内容をご紹介いただきました。

関東産学官連携センターでは、各企業や支援機関の橋渡し役として関東一円において活躍されています。これらは全国に事務所を構え、連携の窓口として大きな役割を担っています。
ベンチャー開発センターでは、産総研が持つ技術をなるべく世の中に有効的に還元していくための積極的な活動が行われています。
(写真をクリックしてください、左が関東産学官連携センター花田氏、右はベンチャー開発センター永壽氏)

実証プロジェクトもはじまります

共催である秋葉原先端技術実証フィールド推進協議会からはこの秋に行われる3つの実証プロジェクトについて、内容の紹介がありました。これらは、日立製作所、NTTコミュニケーションズ、東京大学などが秋葉原において、ユビキタス等の先端技術を駆使した一般ユーザの利用を目的としたプロジェクトです。
詳しい内容はここでは触れませんが、『実証実験はユーザの視点からそれら先端技術に触れて、フィードバックを行い、最終的に技術を世の中に還元していくことが大きなミッションである』ということが印象的でした。
(写真をクリックしていただくと実証プロジェクトの発表者の方がご覧いただけます)
宴はにぎやかに

交流会の席では、今年度成果報告イベントの概要説明も事務局よりさせていただきました。
秋はイベントが盛りだくさんの季節です。懇親会の席ではあちらこちらで、様々な“イベント話”に花が咲いたようです。
植物が結実するように、アキバテクノクラブもメンバーの皆様も益々これから頑張っていきましょう!
  ▲topへ →アーカイブリストへ