アキバテクノクラブ
イベント
コンセプト
イベント
メンバー活動紹介
ATCメンバーリスト
ポッドキャスティング
イベントスケジュール
+お問い合わせ
+サイトポリシー
+個人情報保護について
ホームへ戻る

  第34回アキバテクノクラブ交流会を開催しました
  (共催:秋葉原先端技術実証フィールド推進協議会)


SGG講演




Akib講演

産総研発グリッドベンチャー
アキバテクノクラブの中心的メンバーである秋葉原ダイビル11階に入居していた(独)産業技術総合研究所のグリッド研究センターは、本年5月にその研究開発期間が終了しましたが、その成果が産総研技術移転ベンチャーとして本年5月に設立されました。今回は新会社の誕生秘話と業務概要などを伊藤智取締役最高技術責任者に紹介していただきました。グリッド技術を用いたサービスの企画、制作、開発、運用、管理及び販売やセキュリティに関するコンサルティング業務などを行うとのことで、会社名称はエス・ジー・ゲートウェイ株式会社(Secure Grid Gateway Co.,Ltd. 略称:SGG)。パートナーやユーザーを募集しているとのことですので、余剰リソース活用や解析ラッシュでお悩みの方はぜひご検討下さい。 会社の詳細については、URL〔http://sggateway.com/default.aspx〕をご覧ください。(写真をクリックしていただくと、会場の様子がご覧いただけます)

NTVP発ベンチャーはアキバ発
本年9月に6階に入居された株式会社アキブネットワークス(AkibはAsia knowledge of intelligent busの略)に、新入会員ということで社業の紹介をしていただきました。アキブネットワーク株式会社は秋葉原ダイビル8階に入居されているNTVPが出資したベンチャー企業ということで、村口社長と中山CTOに、アキブが開発中の新製品の概要をご説明いただきました。この新製品は、現在の複数のコンピュータを繋ぐネットワークの通信制御装置を超える全く画期的な製品で、IOポートのデータ停滞の遅れが全くないため脅威的な通信スピードを実現できるとのことです。中山氏は、IOポートを含んでコンピュータ内のBUSそのものをネットワーク化したのがスピードの秘密ということで、将来はCisco社を凌駕すると自信を示していましたが、この自信こそがベンチャー魂、頑張れアキバ発ベンチャー!会社の詳細については、URL〔http://www.akibnetworks.com〕をご覧ください。(写真をクリックしていただくと、会場の様子がご覧いただけます)

メイドカフェ報告




活エネ報告

メイドカフェ実証実験報告
今年5月に行われたメイドカフェ実証実験の結果について、日本ユニシス(株)よりご報告いただきました。実験内容としては、利用者にとっては、携帯電話からアクセスできるウェブアプリケーションとして、おすすめ店舗検索ができ、落書き帳への書込みと情報収集が行えるもので、店舗にとっては、ウェブのアクセスログなどからサービスの向上と集客を図るというもの。これは、情報発信者に参照権限を持たせた パーミッションコントロールという技術を使って、自分の書込みを誰に見せたいか情報ごとに設定できるもので、キャンパスや医療現場などでも活用する予定。さて、結果については、利用者は1日数組増加に留まるが、ウェブのアクセス数は19日間で約6000件、落書き帳約60件で、チラシ配布の効果はあったが、口コミによる利用者の増加までは期待できなかった様です。(写真をクリックしていただくと、会場の様子がご覧いただけます)


活エネ・キャンペーン@アキバ報告
今年7月に行われたキャンペーンの結果について、NPO法人産学連携推進機構よりご報告いただきました。キャンペーン内容としては、秋葉原電気街振興会の11店舗の協力を得て、家電量販店の展示用パソコンと日本IBM(株)が運営するワールド・コミュニティ・グリッド(WCG)を利用し、パソコンがアイドリング状態になるとWCGが起動し、パソコンが使われていない処理能力をある社会性の高いプロジェクトに提供し、節電できないエネルギーを上手に活かした「活エネ」を実現するというもの。
気になる成果は、1週間で約100台分のパソコン計算結果を合計すると、前述のプロジェクトの3900時間(約162日分)を提供したこととなり、大成功でした。今後は、運営面の改善などを行い、環境貢献活動として、このキャンペーンを継続させたいとのことでした。
(写真をクリックしていただくと、会場の様子がご覧いただけます)

懇親会
今回も特別バージョン!でした

秋の気配を感じつつ、食欲の秋を先取り?!した懇親会となりました。いつもの万かつサンドに加えて、前回好評の「鳥正」のやきとりが再度登場!産総研産学官連携センターより差し入れていただいた産学連携を行っている京都の佐々木酒造の日本酒に酔いしれながら?!今回も賑やかに盛り上がりました。
PRタイムには、UDXメンバーの(株)アクセルも出展される最先端IT・エレクトロニクス総合展「CEATEC JAPAN」 (シーテック ジャパン2008:9/30〜10/4@幕張メッセ)についてご紹介がありました。ご招待券が交流ゾーンにございますので、ご興味がありましたらどうぞご利用ください。
(写真をクリックしていただくと懇親会場とPRタイムの様子がご覧いただけます)
  ▲topへ →アーカイブリストへ