2019/7/25
2019年度第3回アキバテクノクラブオープンセミナー
【テーマ】
「MaaSが変える未来の暮らし」
〜宇都宮のLRT これまでとこれから〜
【講師】 古池 弘隆氏
/宇都宮大学工学部名誉教授、
宇都宮共和大学特任教授、
一般社団法人 県央まちづくり協議会代表理事
■ ご講演の背景
全国初の全線新設となる次世代型路面電車(LRT:Light Rail Transitの略)の建設が宇都宮市で始まった。今回、ご登壇いただいた宇都宮共和大学特任教授の古池弘隆氏は、交通計画、都市・地方計画の専門家であり、このLRT整備に当初より強く関わってきた方である。
宇都宮市におけるLRT構想の発端は1993年。渋滞の深刻化により工業団地へのアクセス改善を求める声が高まったことによるが、同氏はこの前年にあたる1992年に行われた「宇都宮都市圏総合都市交通体系調査(パーソン・トリップ調査)」に関わり、宇都宮市における都市交通の実態及び課題を研究。2001年10月からは、「新交通システム導入基本計画策定調査委員会」の委員長として、宇都宮におけるLRT導入計画を策定し、LRT実現に向けて今日まで尽力されている。
構想から苦節25年、政治経済情勢に翻弄されたが、LRT敷設の合理性と関係者の熱意により、昨年6月に「宇都宮LRT」が着工。宇都宮駅東口停留場から本田技研北門停留場(栃木県芳賀町)までの約15kmは先行区間と位置付けられ、その開業は3年後の2022年3月を予定している。
同氏には、『「MaaSが変える未来の暮らし」〜宇都宮のLRT これまでとこれから〜』と題して、着工に至るまでの苦労話を始め、LRT整備により大きく変貌する交通インフラを契機としたこれからのまちづくりの姿について、存分に語っていただいた
参考:「LRT運行ルート」(出典:宇都宮市ホームページ)
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■ 「工業団地への通勤環境の改善」と「コンパクトなまちづくり」にかける期待
LRT整備の大きな目的は、沿線に立地する工業団地への通勤環境の改善にある。
鬼怒川の東側には、内陸型工業団地として国内最大級の「清原工業団地」や「宇都宮テクノポリス」、ホンダの研究施設等が集積する「芳賀工業団地」が立地するほか、国道4号線バイパスと交差する平出地区には平出工業団地もある。
宇都宮都市圏では長年に亘ってこれら工業団地への交通渋滞が問題となっており、工業団地が拡張するたびに渋滞は深刻化していた。道路が空いていれば、宇都宮駅前からホンダの研究施設まではわずか20分だが、朝晩の通勤時間帯は1時間〜2時間もかかってしまうことがある。
LRTが整備される沿線には、住宅街やニュータウンも集積しているほか、ショッピングセンター、病院、大学等の施設も立地している。
宇都宮市は、「ネットワーク型コンパクトシティ」を将来の都市構造として第5次総合計画に掲げ、少子高齢社会、人口減少時代の到来や、地球環境問題の深刻化、高度成長期に整備した道路、下水道、学校施設などの公共資本ストックの老朽化、さらには、都市の顔である中心市街地の活力の低下などを解決することを目指している。
ネットワーク型コンパクトシティとは、宇都宮市のまち全域に都市拠点や生活・産業・観光などの地域拠点を配置し、拠点内では高齢者が車の運転ができない社会が訪れたとしても移動ができる利便性の高いデマンドタクシー等の地域内交通を整備。
それぞれの拠点を公共交通、バスや鉄道あるいはLRTで結びつけ、公共交通の網をかぶせていく。こうすることにより、誰もが好きな場所に自由に移動できるようにするというものである。
(写真をクリックいただくとご講演の様子がご覧いただけます)
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