アキバテクノクラブ
イベント
コンセプト
イベント
メンバー活動紹介
ATCメンバーリスト
ポッドキャスティング
+お問い合わせ
+サイトポリシー
+個人情報保護について
ホームへ戻る

  アキバテクノクラブシンボルマーク・ロゴ『入選作品』掲載いたしました!


最優秀作品

井口やすひさ さん
(有)井口デザイン研究室

【デザインコンセプト】
「AT」の英字イニシアルをモチーフに、人を表し、あらゆる情報発信の役割を果たすイメージをデザイン化し、心豊かな都会の自然に抱かれた環境にやさしい地域社会と生き生き共生し、未来に向けてますます飛躍・発展・繁栄する元気な姿を力強く表しています。
優秀作品

橋本光司 さん
(株)CDP Japan

【デザインコンセプト】
「AKIBA」の頭文字である「A」をモチーフにロゴマークをデザインしました。Aの中にある球(円)は地球(世界)を表現し、Aの横の線は世界との連携・つながり・ネットワークを表現しています。曲線をメインに躍動・新しさを感じられるロゴマークデザインを目指しました。ロゴタイプは斜体の文字を使用すると今ではありきたりですし、かえって古くさいイメージをを与えると思ったので、ゴシック系の文字を用いかっちりしたものに仕上げました。モノクロ使用にも対応できるよう色もシンプルにまとめました。
優秀作品

田港 浩 さん
セルフワークス

【デザインコンセプト】
akibaの「a」+PCの「マウス」+新しいものを発見する=「虫眼鏡」をシンボル化しマークとし、akiba techno clubと記し分かりやすくします。カラーを落ち着いた紺色にし、品位あるイメージを出します。
優秀作品

飯尾 務 さん
オフィス イイオ

【デザインコンセプト】
欧文の頭文字「A」を基本にデザイン。「先進性/先端技術『円』が完成する瞬間を立体的に表現」「未来性/人材育成『情熱=レッド』で表現」「国際性/海外との連携・コラボレーション/産学、学学の連携を、外側・左右の『形』で連携を表現」。シンプルなデザインにすることにより多様なアイテムに対応できる様にしました。
優秀作品

大熊鉄之助 さん
Sony Music Clroom

【デザインコンセプト】
下方の湾曲した三角部分は、膨大な情報がぶつかり混ざり合う様子を。上方の水滴形は、そこから創造された新しい「エネルギー」を表現したものです。(ここでいうエネルギーとは先端技術であり、次世代を担う人材をさしています。)
全体として膨張したこのエネルギーが勢いよくはじけ、世界にそして未来へと発信するイメージをデザインしたものとなっています。また、世界をリードするコミュニティとなるよう願い制作しました。
優秀作品

杜多利香 さん
杜多デザイン事務所

【デザインコンセプト】
AKIBA TECHNO CLUBの「A」と「秋葉」をモチーフに、集う人々と広がる交流を表し、視覚的にアキバテクノクラブをアピールしたデザイン。「秋葉」のカラフルな色を特徴的に活かし、様々な分野のコラボレーションを表しました。
学生奨励賞

村田貴宏 さん
デジタルハリウッド大学

【デザインコンセプト】
秋葉原という今、目覚ましく発展しているところで未来性を表すような配色にしてみました。世界、そして個人などもふくめた繋がりを持たせられる様に考え今回のロゴをデザインしました。丸いイメージで柔らかいイメージを持たれるかもしれませんが、その中にも勢いを持たせてあります。
  ▲topへ →アーカイブリストへ