アキバテクノクラブ
メンバー活動紹介
  >>2008/1
コンセプト
アクティビティ
メンバー活動紹介
ATCメンバーリスト
ポッドキャスティング
イベントスケジュール
+お問い合わせ
+サイトポリシー
+個人情報保護について
ホームへ戻る
2008/1/17−18 JGNU+AKARIシンポジウム2008開催 (会場:秋葉原ダイビル、秋葉原UDX)

高速ギガビット通信の世界とはいったいどんなものなのでしょうか。
アキバテクノクラブメンバーである情報通信研究機構が主催で行われたこのイベントは、現在のICT(情報通信技術)のレベルの高さはもちろんのこと、実社会における様々なシチュエーションを想定した産学官公民の連携プロジェクトや、その基盤となる研究技術まで多岐に渡って紹介、発表されていました。
総務大臣の来賓挨拶にはじまり、Nictの理事長の基調講演、著名パネリストによるパネルディスカッションなど、盛りだくさんな二日間でした。

(クリックすると宮原理事長の講演の様子がご覧頂けます)
実際に試してみました

事務局が実際に遠隔にいる方々と高速IPネットワークを利用して業務用映像素材配信実験を行ってきました。
テレビの実況中継などでよくある映像と音声の遅れを感じることなく、ハイビジョンレベルの高画質で、電話のような気軽さを感じつつお話することができました。

これらJGNUはほかにも、医療電子カルテの統一化や、地域再生、宇宙衛星からの地球観測、オーロラの観測にも使われています。
→アーカイブリストへ戻る