アキバテクノクラブ
メンバー活動紹介
  >>2008/2
コンセプト
アクティビティ
メンバー活動紹介
ATCメンバーリスト
ポッドキャスティング
イベントスケジュール
+お問い合わせ
+サイトポリシー
+個人情報保護について
ホームへ戻る
発表会
2008/2/21 つくば産産学連携促進市 in アキバ 開催
(会場:秋葉原ダイビル5F)


つくば市が東京都の共催を得て、都内で初めて産産学連携イベントを行いました。
つくばの研究教育機関の産学連携について研究成果や事業内容の発表や東京都による「つくばとの産学連携への期待」と題した講演が行われました。

また、 産業技術総合研究所や筑波大学など市内の7研究機関とつくば発ベンチャー企業11社による展示もあり、都内を中心に約300社が訪れ、研究シーズの紹介で賑わっていました。
(クリックすると展示会場の様子がご覧頂けます)
交流会
交流会も大賑わい

秋葉原ダイビル8Fのつくば市東京事務所で行われた交流会では、市原市長の「できれば定期的に展示会を開催し、企業と地域の発展に結びつけたい」とのお言葉通り、担当者間の交流が盛んに行われていました。
TXの開業に加え、2016年に圏央道が開通すれば、つくばと東京の多摩地区がこれまでの約3時間半から約1時間半で結ばれるとのこと!ぐぐっと「つくば」と「東京」が近づくことも見越しての共催イベントとなっている模様。

当日はつくば発の物産コーナーもあり、パンや筑波ハムやつくば落花生や日本酒などがところ狭しと並びました。
(クリックすると物産コーナーの様子がご覧頂けます)
→アーカイブリストへ戻る