アキバテクノクラブ
メンバー活動紹介
  >>2008/10
コンセプト
アクティビティ
メンバー活動紹介
ATCメンバーリスト
ポッドキャスティング
イベントスケジュール
+お問い合わせ
+サイトポリシー
+個人情報保護について
ホームへ戻る

2008/10/11  デジタルハリウッド大学
〔会場:秋葉原コンベンションホール(秋葉原ダイビル2F)



■ 10月11日、コンテンツ学会の設立総会が開催されました


 10月11日秋葉原ダイビル2階のコンベンションホールで、コンテンツ学会の設立総会が開催されました。コンテンツ学会は、近年のデジタル技術の進展に伴ってメディアを取り巻く環境が急速に変化しているにもかかわらず学術的領域における研究や議論を行う中心的基盤を創出することを設立趣旨に掲げ、ATCメンバーで今回の学会設立の中心メンバーでもあったデジタルハリウッド大学の杉山学長が、学会の副会長に選任されました。
  秋葉原は、アニメや様々なサブカルチャーのコンテンツの聖地であり、多くの外国人のマニアも集まってくる街ですが、このアキバの地でコンテンツ分野を専門的に取り扱う学会の設立総会が開かれ、しかもその中心でATCメンバーの杉山学長が活躍されていることは、今後のアキバにおける産学官連携の活動の幅をも大きく拡大していくことでしょう。

■すでに設立記念の活動が予定されています

 コンテンツ学会では、10月下旬から平日の夜の時間帯に、東京都内の大学において、48回の「設立記念講演シリーズ」を開催されるようです。ATCメンバーとの関係の深い方々の講演も予定されているようで、今後の活動にも目が離せませんね。また著作権法制度やコンテンツビジネス、表現活動等といった幅広い分野での分科会の開催も予定されているようです。これらコンテンツ学会の活動の詳細は、URL〔http://contents-gakkai.org/index.html〕を参照してください。

→アーカイブリストへ戻る