アキバテクノクラブ
メンバー活動紹介
  >>2011/2
コンセプト
アクティビティ
メンバー活動紹介
ATCメンバーリスト
ポッドキャスティング
イベントスケジュール
+お問い合わせ
+サイトポリシー
+個人情報保護について
ホームへ戻る
講演の様子

2011/2/25 デジタルハリウッド大学・アキバテクノクラブ参加

秋葉原コンテンツ&テクノロジー・ディフュージョン特区
 フォーラム2011
『ソーシャルメディアを活用した地域活性化
          〜観光客にやさしい地域メディアとは〜』

日時: 2011年2月25日(金)15:00〜18:00 
                  (名刺交換会18:00〜)
会場:秋葉原ダイビル5Fカンファレンス 5C会議室


■ 「市場共創につながるソーシャルメディアの 活用法」

 CTの活用による地域活性化において、ソーシャルメディアを通して観光客が楽しみながら街を回遊するなかから地域資源を発見することにより、地域ブランディング戦略立案に向けたマーケティングへとつなげることが有力視されています。秋葉原からの総合特区提案に向けたデモンストレーションイベントとして位置づけられる本フォーラムでは、特にAR(拡張現実)ツール活用型の宝探しを通した地域活性化に焦点を絞り、秋葉原発の全国展開に向けた課題を探るべく開催されました。

 はじめに、デジタルハリウッド大学大学院教授の荻野健一氏より、「ソーシャルメディアを活用した街の劇場空間化 〜街の活性化のために代替現実を埋め込む〜」をテーマに講演をいただきました。トキ(タイムライン)・バ(ロケーション)・コト(シナリオ)を構成要素とするソーシャルメディアを活用したARG(Alternate Reality Game)を、街をテーマパークに見立てて展開することで、生活者(参加者)間のソーシャルコミュニケーションを通して地域に眠っている宝が掘り起こされ、「市場共創」へとつながることを、映画コンテンツPR型のARGであるドミノピザ×グーニーズによる連携事例も交えてわかりやすく説明をいただきました。

(写真をクリックいただくとご講演の様子がご覧いただけます)

 


 



ご講演

■「宝探しは日々進化する」
  

 次に、RUSH JAPAN株式会社取締役の安福久哲氏より、「宝探しを活用した観光資源の掘り起こしと地域活性化について」をテーマに、これまでの10年間で全国各地で開催されてきた「宝探し」の進化について講演をいただきました。当初は社員旅行や労働組合行事の余興として取り入れられた宝探しは、その後、明治村等テーマパークのアトラクションやモール等商業施設でのプロモーションとして活用されるようになると共に、地域活性・観光促進につながる「着地型」プログラム(地域の宝を良く知っている地元で企画)へと進化し、今後はソーシャルメディアと連携した実空間・仮想空間融合型の宝探しに更に挑戦してゆくことを、テレビ番組でのわかりやすい紹介映像も交え、熱く語っていただきました。

 これを受け、株式会社ユビキタスエンターテインメントCTOの水野拓宏氏より、「スマートフォンが拡げる地域の可能性」をテーマに、先端技術×エンタテイメントの可能性について講演をいただきました。本テーマに沿った事例として、2010年3月に渋谷をプラットフォーム化して開催されたAR宝探しイベント「クリムゾンフォックス」をご紹介いただきました。「クリムゾンフォックス」は専用のiPhoneアプリをDLし、渋谷の街の中で、ある店舗に仕掛けられたポスターや、スタッフが着用するTシャツに埋め込まれた「ARマーカー」を探し出し、謎解きを進めてゆくイベント。参加者がツイッターでつぶやくことでその盛り上がりがリアルタイムにユーザーに波及していくなど、地域探索と先端技術が融合したワクワク感が伝わってくる内容となっておりました。イベントは「渋谷」の街への興味にもなり、協力された店舗様への誘導につながるなど、スマートフォンと地域活性化の結びつきが大きく感じられ、今後の可能性への期待が高まる講演内容となっておりました。

 最後に、株式会社アバンアソシエイツ 鈴木敏行アキバテクノクラブ事務局長より、「秋葉原特区構想の実現に向けて」をテーマに、これまでのアキバテクノクラブの歩みと、アキバのポテンシャルを活かした総合特区提案に向けた活動方針についてプレゼンテーションを行いました。

(写真をクリックいただくとご講演の様子がご覧いただけます)

名刺交換会

■ 「本当の宝はどこにある?」

 熱気に溢れた講演会から場所を移し、産学交流ゾーンで行われた名刺交換会。オープンセミナー懇親会でもおなじみの万カツサンドと共に、ここでも活発なソーシャル・ネットワークが生まれました。次なるビジネスに向けた「宝」は、そう、本日集まっていただいた皆様の中に眠っているのですね。皆様、お酒も入って益々交流も深まり、たくさんの宝が掘り起こされた会となりました。この宝が、アキバを舞台に花開くよう、これからも会を重ねようという意気投合も成されつつ。

(写真をクリックいただくと名刺交換会の様子がご覧いただけます)

→アーカイブリストへ戻る