2012/6/30 東京都薬物乱用防止推進協議会
日時:2012年6月30日(土) 13:30〜16:30
会場:秋葉原駅西側交通広場
「ダメ。ゼッタイ。」アキバから訴えよう!
「6・26国際麻薬乱用撲滅デー」都民の集い
■合法ドラッグはない!!
東京都では、薬物乱用のない社会を目指し、全国で展開される「ダメ。ゼッタイ。」普及運動(6月20日から7月19日まで)の一環として、「6・26国際麻薬乱用撲滅デー」都民の集いを毎年開催しています。
いままで、新宿や渋谷、池袋での開催でしたが、今回は秋葉原の駅前広場での開催となり、配布していた撲滅うちわがなくなるほど、多くの人が足を止めてイベントステージや展示パネルなどを見入っていました。
ステージでは、プロレスラーの蝶野正洋さんが、「違法、合法、脱法は全部ダメなんです!」と訴えていました。
脱法ドラッグ・合法ハーブと称されている製品であっても、有害な成分が含まれていて、非常に危険だそうです。誘われても断る勇気を持ちましょう!
最優秀作品に選ばれた千代田区の中学3年生の標語が印象的でした。
「薬物の 誘いに乗らぬ 強い意志
みんなで持とう 伝えよう」
やはり若者への啓蒙活動は特に必要ですね。
「6・26国際麻薬乱用撲滅デー」とは…
1987年6月にウィーンで開催された国連の「国際麻薬会議」において、麻薬の不正需要の防止・削減方策を国際協力により進めるなどの宣言が採択されたことを記念して、この会議の最終日である6月26日を「国際麻薬乱用撲滅デー」とする旨が決議されました。
この決議により、毎年6月26日は各国において麻薬対策への取組みが行われています。
「ダメ。ゼッタイ。」普及運動とは…
国連は平成10年(1998年)6月に、21世紀において、国際社会が一丸となって地球規模で拡大する薬物乱用問題の解決に取り組むための指針となる政治宣言及び行動計画を採択しました。
「ダメ。ゼッタイ。」普及運動(6月20日から7月19日まで)は、新国連薬物乱用根絶宣言(2009〜2019年)の支援事業の一環として、官民一体となり国民一人ひとりの薬物乱用問題に対する認識を高め、併せて、国連決議による「6・26国際麻薬乱用撲滅デー」の周知を図り、国内外における薬物乱用防止に資することを目的としています。
(写真をクリックして頂くと薬物撲滅イベントの様子がご覧いただけます)
|