アキバテクノクラブ
イベント
コンセプト
イベント
メンバー活動紹介
ATCメンバーリスト
ポッドキャスティング
+お問い合わせ
+サイトポリシー
+個人情報保護について
ホームへ戻る

  アキバテクノショーケース2006開催しました!


オープニングセレモニー

春真っ直中を思わせる気候の中、アキバテクノショーケース2006が開会いたしました。
ステージにはテープ、まさにその開会宣言を行う主を今か今かと待ちかまえてました。
実行委員長である妹尾先生の開会挨拶に始まり、来賓祝辞を東京都産業労働局の成田局長、アキバテクノクラブメンバーを代表して東京大学の武市情報理工学系研究科長よりいただきました。
そして、ご来賓の方々にご参列いただき、テープカットを行いました。「産学連携2年目のスタートへ向けて」とは妹尾委員長のお言葉。さぁ、セカンドステージへ始まりです!
It’s showtime!

“秋葉原産学連携の全貌がたったの40分足らずでわかってしまう!”って凄くないですか?
それがINDEXING(インデクシング)です。各展示ブースの概要をそれぞれが1分間で説明するものですべて聞き終わった頃にはすっかりあなたも産学連携を語れてしまうという、なんとも優れものなのです。
発表者の方は1分間でのアッピールタイムに最初は緊張を隠せませんでしたが、回を重ねる毎に板に付いてきたのもなんとも印象的でした。
5Fカンファレンスフロア ポスターセッション・公立はこだて未来大学

「プロジェクト学習 成果発表会 in 秋葉原」
大学3年生代表による10プロジェクトのポスターセッションが5階カンファレンスフロアで開催されました。
情報科学の新しい方向性を予感させるプロジェクトは、どのブースも学生の熱意あるプレゼンテーションとそれに聞き入る人々で活況を呈していました。
ギガピクセルフォト作成プロジェクトでは、世界最高解像度(130億画素)の画像により、函館山から見た風景を、一枚の巨大な画像に合成したものを自由に閲覧できるシステムなんです。
グーグルアースよりもリアルな世界を体験させてくれるものとして、これからの発展に期待大!ですね。
オープンハウス・デジタルハリウッド大学

3月9日16時より、デジタルハリウッド大学のオープンハウス企画として、ポッドキャスティングの公開録音が行われました。光がさんさんと入るスタジオの中、ミキシング機器やスピーカーが所狭しと並び、まさに街角の放送局のようです!今回は、アキバテクノショーケース2006の紹介に向け、インタビューを交えたレポートによる構成で、DJのお二人は、台本もないのに軽快なテンポでトークが進みます。さすがは、デジハリ放送部のエース!これからも、クロスフィールドの紹介をお願いいたします!
拡大交流パーティーで、全員集合!

今回の1周年記念イベントの集大成?!として、「ネットワークのネットワーキング」をテーマに、関係者一同が会しました。まさに「可能性の宝庫」としての場は盛り上がり、途中東京都副知事、首都大学東京理事長の飛入りご挨拶も頂戴し、宴もたけなわに。
徳島大学さんより竹ちくわ&焼酎を、はこだて未来大学の中島学長より鮭トバ&いかようかん等北海産物を、お心遣い頂きありがとうございました。
妹尾委員長のおっしゃる通り、1年の終わりではなく、2年目の始まりです!
今回の得がたいネットワークをもとに、活発な交流から新しい産業が創出されることを祈念し、2ndステージへ移りたいと思います。
  ▲topへ →アーカイブリストへ