アキバテクノクラブ
イベント
コンセプト
イベント
メンバー活動紹介
ATCメンバーリスト
ポッドキャスティング
+お問い合わせ
+サイトポリシー
+個人情報保護について
ホームへ戻る

  第11回交流会&懇親会を開催しました


11回目の今回は

首都大学東京産学公連携センターより、産学連携の取り組みについてお話を頂きました。都立大学時代に比べ、より都政の関わりの強いテーマを中心に活動しているそうです。
そのなか、産学公連携センターでは技術相談をはじめ、セミナーやフォーラムを積極的に開催したり共同研究の推進を図られています。
いろんな連携を

UDXに入居されている松下電工創研さんが取り組まれている人材育成事業についての紹介がありました。主に高度な電気工事技術者の育成に取り組んでおり、テクノクラブメンバーの関心を集めていたのをはじめ、アドバイザー妹尾先生が理事長を勤めていらっしゃるNPO産学連携推進機構さんでは「秋葉原先端技術実証フィールド」構想と称して、テクノロジー(技術)を活用した、先端技術の実証実験を街全体で受け入れていくこれまた秋葉原らしいプロジェクトの紹介がありました。
さまざまな連携がここ秋葉原ではクロスフィールドだけでなく街全体で取り組まれています。
こんな連携はいかが?

といいましてもいつものあの“連携”なのですが・・・。メンバー代われど場所変わらずといった様子ですが、最後の方には話し足りない方もちらほら見受けられましたヨ。
程良い「燃料」がみなさまをいつも饒舌にさせるようです。
  ▲topへ →アーカイブリストへ