アキバテクノクラブ
イベント
コンセプト
イベント
メンバー活動紹介
ATCメンバーリスト
ポッドキャスティング
+お問い合わせ
+サイトポリシー
+個人情報保護について
ホームへ戻る

  第12回交流会&懇親会を開催しました


今回のメンバーは

東大総研さんはまさに産学連携のために創設された会社で、“大学の知”を基点とした産学連携事業、インキュベーション事業、ビジネスモデリング事業、シンクタンク事業の4つの事業展開をされています。それらの企業やベンチャー、行政、地域社会への貢献度は計り知れないものがあります。
また、東大総研発・ベンチャー企業株式会社セルクロスの方にお越しいただき、「二次元通信技術」の事業内容と今後の展開についてお話をいただきました。いまや当然ともいえる「無線LAN」。そのセキュリティー問題等が、あらゆる「面」を通した情報通信によって解決される技術に可能性を感じました。
アキバテクノクラブから産学連携活動が

アキバテクノクラブメンバーの産総研、鹿島から「グリッド技術を用いて技術計算用コンピュータ資源を効率利用」する産学連携活動が始まりました。
産総研からGridASPというグリッドを活用したASPサービスという新しいビジネスモデルが提示されました。一番のメリットは、エンドユーザが大規模なコンピュータ、アプリケーションなしにアプリケーションを行うことができ、コストダウンを図れること。鹿島は超高層ビル設計など解析業務複雑化に対応するため、このGridASPを適用、現存するコンピュータ群を用いてグリッド環境を構築し、社内の計算資源を統合化するとともに利用者である設計者や研究者に統一のインタフェースを提供することを目指しています。
この共同研究を機に、こうした連携活動が沢山育っていくことを願って止みません。
いろいろな出会い

お酒の席も大事な「出会いの場」です。普段気恥ずかしくて話題に出来ないことも(?)お酒が解決してくれます!様々な情報交換を様々な人と。萌える話題もあり、真面目な話もあり・・・。一度みなさんのお話をそれぞれピックアップして聞いて見たいものです。
  ▲topへ →アーカイブリストへ