アキバテクノクラブ
イベント
コンセプト
イベント
メンバー活動紹介
ATCメンバーリスト
ポッドキャスティング
+お問い合わせ
+サイトポリシー
+個人情報保護について
ホームへ戻る

  第19回交流会&懇親会を開催しました


「発明の発想 知財の活用」

日本弁理士会 弁理士遠山勉氏によるプレゼンテーションは、いままで私たちが考える「発明」や「知的財産」をよりブラッシュアップできたのではないでしょうか。
「創造(発明)」とは既存知識の収集・分析・選択の組み合わせ行為であること
「知財」は概念であることを認識して、その特徴を掴むことが知財創出・保護・活用場面で必要であること
人は必要な情報だけを瞬時に見極める優れた能力を持っているが、それは発明を行う際には余計な能力になってしまうようですね。
先入観にとらわれない考え方、情報の整理が必要なのだとわかりました。

アキハバラの街で実証実験がはじまります!

アドバイザー妹尾堅一郎氏が理事長をされているNPO産学連携推進機構などが中心となり「秋葉原先端技術実証フィールド推進協議会」が設立される運びとなりました。
実証実験に最適なここ秋葉原において、『先端企業、関連団体等の「産官学の協力体制」を構成することにより、秋葉原を実証フィールドとして常設的に利用可能にする諸事業を行い、先端技術の事業化をより効率的・効果的に推進すること』を目的として今後の日本の産業の発展、イノベーションに大きく貢献するものと思います。
あと一ヶ月を切りました!

お忘れなく、アキバテクノクラブ「レビュー&プロモーション」まで残すところあと一ヶ月を切りました。成功を祈願して・・・という想いも込めて懇親会が行われました。
今年は暖冬のせいか、ビールの消費量も多いようです。このアツイものを是非、来月の成果発表に繋げたいと思います。皆様、頑張っていきましょう!
  ▲topへ →アーカイブリストへ