アキバテクノクラブ
イベント
コンセプト
イベント
メンバー活動紹介
ATCメンバーリスト
ポッドキャスティング
+お問い合わせ
+サイトポリシー
+個人情報保護について
ホームへ戻る

  第20回交流会&懇親会を開催しました


「モノづくり改革−モノづくりは人づくり−」

3年目を迎えたアキバテクノクラブ、交流会は20回を数えました。新年度最初の講演は秋葉原ダイビルに“同居”されている日立製作所モノづくり技術事業部の松崎事業部長による「モノづくり」のお話でした。
幅広く総合メーカーとして活躍する日立製作所がモノづくり技術事業部を立ち上げた大きな背景には消費者と生産者の両面からの視線で生産技術の強化、開発設計プロセス、消費者ニーズまでカバーすることにあったとのこと。なかでも「技能」をいかに「技術」としてより客観的に体系付けて後世に伝えるかを、ビジュアルソフト等を活用して整理されていたり、 人づくりの一環として、「改革」マインドを持つ社員を育成するために、意欲的な社員をピックアップして、若いときから様々なセクションで実務を体験させて、全体を見通す視野を持ってもらうことが必要だとお話いただきました。
秋葉原に拠点を構えることも、そういった追い風を受けているのでしょう。
「ニッポン」のモノづくり、まだまだこれからですね。

アキバテクノクラブ3年目の活動が始まります!

事務局からのお知らせでは、3年目を迎えるアキバテクノクラブ今年度の活動方針について事務局長より周知させていただきました。
今年度の主な活動内容として、アドバイザーである妹尾先生のアドバイスをもとに、研究者自身あるいは研究者同士が触発されるようなテーマを中心に活動することとなります。
特に月例の交流会では、「ITの先端を楽しむ」「街も巻き込んだアキバ学」「産学連携関連テーマ」の3分野から講師をお招きする予定でいます。
どうぞご期待ください。

(写真をクリックすると妹尾先生のお話の様子を見られます)
秋葉原自慢の眺望です!

えっ?それはどこ?と思った方、是非写真をクリックしてください。夜景でなくて残念ですがこれが秋葉原が誇る眺望でございます。実はこれ、日立さんの社員食堂スペースなんです。この日は特別に場所をお借りして、春の宴を行いました。
今年は“頂点”からのスタート、いろんなアンテナを張り巡らし、尖ったアキバテクノクラブを作っていきましょう!
  ▲topへ →アーカイブリストへ