アキバテクノクラブ
イベント
コンセプト
イベント
メンバー活動紹介
ATCメンバーリスト
ポッドキャスティング
+お問い合わせ
+サイトポリシー
+個人情報保護について
ホームへ戻る

  第24回アキバテクノクラブ交流会を開催しました
  (共催:秋葉原先端技術実証フィールド推進協議会)


ユーザーイノベーションの重鎮、石井威望先生

常に時代が求める最先端を先駆的に探求し続ける、日本の科学技術分野においての重鎮、東京大学名誉教授 石井威望先生をお招きして、「モバイルネットワークを活用するユーザーイノベーション」と題したプレゼンテーションが行われました。
我々が常時目にする格段特別ではないインターフェイスを用いた多様かつ斬新な実験をライブでお見せいただきました。1to1のライブ「プライブ(プライベートライブ)」の感覚を会場の参加者が共有するという、たのしい講義でした。
インタラクティブに、受け身であることなく、“ユーザー主体”でインタフェースを“感覚”で活用することにより、個人が社会が活性化されるということでした。
写真をクリックしていただくと、実際に遠隔操作でソフトクリームを買ってくるという デモンストレーションを行っているところがご覧いただけます。

まだまだ聞きたいっ!

石井先生は、ご自身の「工学」+「医学」のバックグラウンドを生かし、「ネットワーク」+「フットワーク」による「脳内シナジーを促すモバイル」のあり方をわかりやすく提示いただきました。
そのあくなき探求心には、メンバーの皆様も大いに刺激を受けられたのではないでしょうか。 ありふれたものが、視点・着目点を変え、ユーザーに目を向け、そのニーズを探ることによって、あらゆる可能性を秘めているというわけです。モバイルは現在あらゆるユーザーに浸透しているツールです。これらを利用したユーザーイノベーション。なるほど、発見ですね。

このあとは石井先生、武山先生(慶應義塾大学)、アドバイザー妹尾先生によるトークセッションが行われました。(写真をクリックしてください。)

お酒の肴にニューフェイス

懇親会の席では、以前石井先生が交流ゾーンを2度ほどお出でになられた際にしたためてくださいました色紙が新しく肴になり、乾杯から華やかな雰囲気の中始まりました。(写真をクリックしてください。)
外は生憎の天気でしたが、実りある会を称賛した雨だったのかもしれません。

参加された皆様、いかがでしたでしょうか。
  ▲topへ →アーカイブリストへ