2010/3/8 (独)科学技術振興機構
『低炭素社会を実現し、雇用を創出するビジネスモデルとは』
会場:秋葉原コンベンションホール(秋葉原ダイビル2F)
■基調講演:妹尾先生
3月8日 秋葉原コンベンションホールにて (独)科学技術振興機構主催「低炭素社会を実現し、雇用を創出するビジネスモデルとは」と題するシンポジウムが行われました。
第一部は、大成建設、NTTデータ、ローソン、佐川急便から、低炭素社会への取り組み事例が発表されました。続いて、マッキンゼーアンドカンパニー中原氏による基調講演が行われ、気候変動問題が京都議定書後の欧州を中心とした動きの第一段階から、リーマンショックを経て、世界が環境問題と経済問題・雇用問題の同時解決を目指す第二段階にシフトしたこと、これらの問題を解決するための規制導入や財政出動によって出現する新たな市場を自社ビジネスとして取り組むべく、積極的な事業展開を行っている欧米企業の動向を紹介され、規制・政策の市場開拓・事業開発へ巧みにつなげる発想の重要性を強調されました。
休憩の後、アキバテクノクラブのアドバイザーでもある妹尾先生により「ビジネスモデルイノベーションの時代」と題する基調講演が行われました。本年度の交流会での各講師の講演内容、そして妹尾先生とのトークセッションでの議論の文脈そのままに、ここ数年日本製品の世界シェアが急激に落下する例は、液晶パネルはじめ、DRAMメモリなど枚挙にいとまがないこと。「技術の良さで勝負する時代」が終わり「技術力をいかに有効に使うかの知を競う時代」に入っていることを示しており、自前主義、既存モデルを技術力で磨きあげていくのに長けた日本の企業はその流れに乗り遅れているだけでなく気づいてもいない、と厳しい口調で話されました。
さらに、インテル社やアップル社の例をあげ、製品技術のどの部分をオープンにし、どこをクローズにするかを戦略的に使い分けるビジネスモデルを確立できたところが、収益を挙げ続けていると述べられました。今や時代は新しいビジネスモデルと知財マネジメントの開発と展開による「国際斜形分業型」イノベーション、すなわち「ビジネスモデルが勝負の時代」に入り、日本がこの時代に生き残っていく為には、まずはこの潮流に気づき、「知を使う知」=事業軍師を育てることが急務であると締めくくられました。
( 写真をクリックいただくと基調講演の様子がご覧いただけます)
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